Return to site

書籍や映像授業では、英語は話せるようにならない。(僕の葛藤と解決策。そしてお誘い )

こんにちは、山田暢彦です。

どうすれば日本人はもっと自由に英語が話せるようになるだろうか?

僕は英語講師として、いつも、このことを考えて本を書いたり、映像授業を作ったりしてきました。

「誰よりもわかりやすくて実用的な教材を作りたい」

その一心です。

そうしたスタンスの一つの結果として、これまで書籍が何度も全国売り上げ1位やアマゾン1位に輝いたり、学研や家庭教師のトライといった最大手企業にお声がけいただき、全国50万人以上に映像授業を視聴いただけるようになりました。

これらの結果を振り返り、日本の英語教育の発展に少しは貢献ができてきたのではないかという誇りや満足を感じています。

だけど、

実は同時に、ここ数年、僕は自分の英語指導に大きな葛藤も抱えてきました。

というのは、実は、

『本や映像授業だけでは、英語は話せるようにならない』

からです。

■本や映像授業の限界

本や映像授業は、知識をつけたり、基礎トレーニングを行うには最適の手段であり、とても価値のあるものです。

だからこそ、これまでたくさん作ってきましたし、これからも良いものを作り続けます。

だけど、詰まるところ、言葉を本当に "使いこなせる" レベルにまで持っていくには、

「実際に使う練習を積み重ねる」

ここに尽きるのです。

スポーツと同じです。

実際に練習をして、プレーの経験を重ねていくうちに、少しずつ上手になる。

頭で理解するだけではなく、体の感覚や心と連動して、応用や即興に耐え得る "生きたスキル"へと発展させていく。

語学では必ず必要なことです。

だけど、書籍や映像授業では、そこまで見届けることができません。

知識や考え方、基本的なトレーニングは提供できても、それを実際に使って自分の考えを伝える、互いに意思疎通を図る、日常的に交流する、実際に心を通わす、

といったことまではできません。

つまりは、、、、

話せるようになるために一番大事なこと(=練習と実体験)が欠けているのです。

「自由に話せる日本人を増やしたい」

口ではそう言っておきながら、実際には、そこまで導くことはしていなかった。手前で終わっていた。

この葛藤が大きかったのです。

■ NOBU Connectの誕生

そこで、僕が昨年、紆余曲折の末にようやくたどり着いたのが、、、、

書籍でも映像授業でもない、全く新しい形態。

NOBU Connect という"オンラインサロン型" の学習&交流サービスです。

英語の勉強(=語彙・文法・発音の基礎学習)も、英語での交流(=コミュニケーションの練習や実体験)も、すべてができる。

オンラインで、いつでも、どこでも。

昨年11月に立ち上げ、おかげさまでもうすぐ一年が経ちます。

現在、120名近くの英語講師やビジネスパーソン、子育てママ、主婦などが参加し、日々忙しいなか、とても質の高い学習と交流をしています。

そして、ぐんぐんと上達しています。

「僕がずっとやりたかったことが、やっと完全に形にできた…」

ただただ嬉しく、感慨深い想いです。

■NOBU Connectは次のステージへ(メンバー募集)

120% の自信で薦められるとてもクオリティーの高いサービスに発展したいま、僕はNOBU Connectを次なるステージに持っていきたいと考えています。

その第一ステップとして、今回、新たにメンバーを募集したいと思います。

期間限定で「20名」ほど。

(一人一人との交流を大切にしているため、あまり突然増やすことができません)

「忙しいけど、勉強したい」
「世界に通用する英語を身につけたい」
「好きな時間に、好きなペースで取り組みたい」
「同じ目標を持つ仲間と一緒にワクワクしたい」

もしあなたもそんなビジョンをお持ちでしたら、ぜひ、入会を検討してみてください。

これまでどこにもなかった英語の世界が、ここにはあります。

NOBU Connectの案内サイトにはメンバーの声も掲載していますので、ぜひご覧ください。この場所のパワーが感じ取れると思います。

僕はいま、NOBU Connectのポテンシャルに心の底からワクワクしています。

ぜひ、あなたも仲間に加わって、新しい世界へのドアを開いてみませんか。

サロンのコンセプト・活動内容・メンバーの声
www.nobuconnect.com

NOBU

■割引キャンペーン実施中!
8/23~8/30までの間にご入会いただいた方には、毎月5%引きの“生涯割引” をプレゼントいたします。

www.nobuconnect.com

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly