Return to site

「シンプル」で「自然」な英語が学べる英会話本を出しました!!

この度、待望の新刊が出ました〜!!

​4年前に出した「ゼロからはじめる英会話」という本をリニューアルしたものですが、今回、とてもパワーアップして生まれ変わりました!

「シンプル」で「自然」なダイアログで英会話の練習ができるのがウリです。

 

また、そのタイトルの通り、

「1レッスンたったの3分」と、短時間で充実した学習ができるのもこだわったポイントです。

本書では、

「聞く」→「読む」→「話す」

の3ステップで、英語で会話する力を着実に高めていきます。

以下にて、各ステップについて簡単に説明させてください!

=====

【Step 1. 聞く】

英会話というと、多くの人が「話す」ことばかり考えますが、相手の言っていることがわからないと、会話は始まりません。ですので、まずは「聞いて理解する」トレーニングが大切です。

(聞いて理解できない英語は、自分でも話せるはずがありませんね。ですので、まずは聞くことから。INPUTの大切さは、強調してもしきれませんが、多くの人が十分にやっていません)

本書では、文字を読む前に、まずダイアログを聞きます。(2往復程度の短い会話)

ネイティブの耳にも全く違和感のない "自然な英語” でありながら、”シンプルでやさしい”​

だから、リスニングに自信がない方でも、十分に手応えを感じながら取り組めます。また、文法はわかるけど、自然なやりとりに自信がないという方にもぴったりの英文です。

(この辺りの英文作成の塩梅は、僕がネイティブ/バイリンガルであり、同時に中学英語も全てわかっているからこその強みかなと思っています)

また、すべてのダイアログにはイラストがついているので、頭の中で場面をイメージしながら英文を聞くことができます。これは非常に大切なトレーニングです。

聞き取れた言葉をつなぎつつ、聞き取れない部分は、イラスト・場面から積極的に "推測" して内容を補っていく

会話の実戦では、こうした聞き方が必要になります。本書でたっぷり練習しましょう。

【Step 2 読む】

音声を聞いたあとは、テキストのスクリプトを見て表現や意味を確認します。音声に馴染んだあとでスクリプトを読むことで、

「お、だいたい理解できてた!」

とか

「そっか、そこは○○と言ってたのか!」

などと様々な気づきや発見が得られ、また、 "もっと知りたい" という疑問も湧きやすくなります。

こうした主体的な気づきや疑問は、上達の最大のポイントです。

(与えられてばかりでは、英語はつまらなくなります。そして、そんな英語はすぐに忘れます。ですので、より能動的で前のめりな気持ちになれる学習法や仕掛けが大切です)

音声に馴染み、またスクリプトと和訳を見て表現や内容を理解できたところで、次に自分で声に出して、英文をより深くINPUTしていきます。ネイティブの音声を聞きながら、「自分でも同じ英文を話せるようになる」ことをイメージしながら、ダイアログの音読をします。

登場人物になりきって、「気持ち・内容」と「英語表現」を結びつけていきましょう

なお、ダイアログの下には、自然な英語コミュニケーションを行うための「英語で伝えるコツ」というコーナーも設けています。読んで必ず役立つ情報ですので、ぜひ参考にしてみてください。

【Step 3 話す】

ダイアログの文章に馴染んできたら、最後は仕上げに「シャドーイング」をします。シャドーイングとは、テキストを見ずに、音声のあとを影(shadow)のように追うようにして復唱するトレーニングです。

「音声をサッと聞き取る」「それをパッと話す」

この練習を行うことで、実戦の会話で必要な「耳と口の瞬発力」を高めることができます。

【さらに理解を深めるために】

本書では、1見開き2ページで1レッスンが完結します。左ページにダイアログがあり、右ページには、会話で出てきたキーフレーズのより詳しい解説が読めます。キーフレーズを毎回ひとつ取り上げ、文法や語彙に関する基礎知識を改めて学習します。過去に習った知識をおさらいすると同時に、ネイティブ/バイリンガルの視点を取り入れた解説を読んで理解を深めてください。生きた対話文の中で中学英文法を復習できるので飽きが来ず、実際の使い方もわかるので実践的です。

さらには、「表現力UP!」というミニ・コラムも毎回つけています。

 

英会話は、一定の文法や文型を身につけたあとは、とにかく「単語・フレーズ」のストックを増やすことにつきます

ミニ・コラムでは、レッスンで扱った場面の関連フレーズを載せています。本編レッスンを終えて余力がある人は、ぜひミニ・コラムで新しい表現を仕入れましょう。フレーズを学んだ分だけ、英会話は話しやすくなります

=====

本書は英会話をブラッシュアップしたい大人の方はもちろんのこと、基礎力があって実戦的な会話を学びたい中高生*にもオススメする自信作です。値段も、税込950円と大変お買い得!

 

*仕事の話題など、大人向けのテーマが含まれますが、英検準2級くらいの英文に慣れている中高生には良い勉強になると思います。

ぜひ手にとってみください。きっと楽しめると思います!!😃

【章立て】

Part 1「自分のことを紹介する」
Part 2「相手のことを知る」
Part 3「自分の気持ちや要望を伝える」
Part 4「相手との関係をもっと深める」

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly