Return to site

isとisn'tの聞き分けのポイント(音声付き)

新しい試みで、Q&Aメルマガにナレーション音声を付けてみました。「参考になった!」との感想をたくさん頂き、改めて「発音」は多くの方にとって関心の高いテーマなのだと感じました。ご参考までに、以下にメルマガ本文を掲載しますので、発音やリスニングに興味がある方はチェックしてみてくださいね!

===

Hello, everybody! Nobu here with today’s Q&A. 今日のテーマは「isとisn’tを聞き分ける方法です。

QUESTION:

The folder is there.(フォルダーはそこにあるよ) と The folder isn't there.(フォルダーはそこにないよ)。ネイティブとの会話で、isn't(否定) がうまく聞き取れませんでした。not の発音が強調されているとわかるのですが、速く発音されると、is / isn't が同じに聞こえてしまいます。どうすれば聞き分けられるでしょうか?

ANSWER:

isとisn’t、どちらも普通は文の中で短く弱く発音されるので、聞き取りにくいですよね。試しにネイティブスピードで音声を吹き込みましたので、まずは聞き比べてみましょう。
文字で見れば簡単にわかりますが、音声だけだと、確かに違いが聞き取りづらいです。isn’t がさらりと発音されていて、否定しているのが分かりにくいですね。(語尾の [t] は、もはや発音されていません….)   だけど、ネイティブがこれらを聞き間違えることはまずありません。どうしてでしょうか?
この小さく発音される、微妙な isn’t。正確に聞き取るポイントは、実は個々の文字の聞き取りよりも、単語の「拍の数」(=音節の数)にあります。   is は、[iz]の1拍ですね。それに対して、isn't はどうでしょう?ゆっくりと発音してみると….. 
[iz][ent]2拍(=2音節)で発音されますね。

※英語の発音は、1つの母音の音を中心に1音節が作られます。isn’tを辞書で調べると is・n’t のように出ますね。発音は [iz] + [ent] で、真ん中の点がこの音節の区切りを表しています。(音節の区切りの他の例を挙げると、breakfastは break・fast の2音節、animalは an・i・mal の3音節、presentation は pre・sen・ta・tion の4音節)

さて、ここからが重要なポイントですが、英単語は、どれだけ速く崩すようにして発音しても、「音節の数」が変わることはありません。どんなに速くても、単語の区切り方・リズムは同じなのです。よって、ネイティブはリスニングする際、実は音節を頼りに聞き取っているところが大きいのです。

isn’tの場合、isの後に来る余分な(?)[ent] の1拍によって、はっきりと isn’t(2拍)だと認識します。たとえ語尾の [t] は聞こえなくても、[en]の部分で明らかに新しい音節が加わっていますので、 is ではなくて isn’t だとわかります。

学校英語では「音節」をあまりきちんとやらないので、馴染みが薄い人が多いようですが、英語の発音において「音節」というのはめちゃくちゃ大事な要素です。

---

では、この2つを皆さんも自分でしっかり聞き分けられるようになりましょう。練習方法として、音節の数を意識しながら is(1拍)とisn’t(2拍)を何度か発音してみてください。[iz] に対して [iz]+[ent]です 。はじめはゆっくり、徐々に速く。先ほどの is / isn’t の音声も参考にしてください。

is / isn’t が慣れてきたら、今度は完全な文でThe folder is there. / The folder isn't there.と2文をしばらく発音しましょう。徐々に速く発音していきますが、いくら速くなっても、isn’t は [iz] の後に [ent] がくっついて2音節になるということを確認しましょう。
最後に仕上げに、最初に聞いた音声をもう一度聞いてみましょう。
いかがでしょうか? 以前よりも、is / isn’t の違いが聞き取れるようになっていませんか??

==

発音やリスニングは、こうして理屈がわかると、短時間でも結構変化が起こります。やはり大事なのは正しいツボを押さえることだと常々思います。単に「CD聞いて真似しなさい!」ではなかなか難しいので、そうした実践的なツボをわかりやすくカリキュラム化した発音ビデオ教材を作りたいなと思っています。

では、今回はこんなところです!なお、こうしたメルマガを直接受け取りたいという方は、次のリンクよりご登録くださいね。英語好きが集まるプライベートなコミュニテイーを目指して運営しています。

NOBU

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly