Return to site

僕が大事にしている朝の習慣(新しい英語シリーズを始めます)

皆さんは、毎朝1日を始めるにあたって、何か決まった習慣はありますか?

僕は実は結構早起きで、毎朝5時から、30分ほどベランダで静かに深呼吸やストレッチをし、

体と心を整える時間を設けています。

その後でひと作業をしてから、家族みんなで朝ごはんを食べます。

1年前くらいから始めたのですが、とてもいい感じです。

「自分は何をやりたいのか?」

「なぜそれが大事なのか?」

「反対に、何はやらないのか?」(全てはできないので)

昔からこういうことを意識しているのですが、これを「朝イチ」で自分に問いかけることで、

すごくフレッシュな気持ちで1日に臨めるんですね。

ますます慌ただしい日々の中で、ブレずに生きること、能動的・主体的に生きることを思い出させてくれる、ちょっとしたプライベート儀式です。

自分の心の動きをじっと見つめるときもあれば、偉人が残した英語名言などを読んで、外部からヒントを得ることもよくあります。

今回、せっかくなので、メルマガでもそういった偉人の言葉をシェアしようと思いつきました。

名付けて、「偉人の英語名言」シリーズです。

ただ、英語学習の素材にもするからには、単に「英文を送って終わり」ではなく、簡単な解説やトレーニング用のナレーション音声もつけようと思います。

記事の構成は、シンプルに、

・印象に残った英語名言(和訳&表現解説つき)

・英文のナレーション音声(音読練習などに活用)

・編集後記(感じたこと、得たものなど)

という感じで。

お好きなタイミングで読んだり聞いたりしていただければ嬉しいですが、個人的には、やっぱりゴールデンタイムは、朝の早めの時間です ^^

上質のインプットをして、自分の気持ちを整えてから、家族や仕事に向き合う。たとえ5~10分でも、この静かな時間があるだけで、残り1日が変わってくると思うのです。

という訳で、

「偉人の英語名言シリーズ」

よろしくお願いします!^^

配信は午前7時、頻度は週に2本程度の予定です。

<後記>

第1号をブログにアップしました。サンプルとしてご覧ください。

http://www.nobuyamada.com/blog/ijinnomeigen1

嬉しいご感想がたくさん届き始めていて、とても安心しました....!

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly