Return to site

自己紹介セミナーの嬉しい体験談!

先日の天狼院書店での自己紹介セミナーに参加された方から、嬉しい体験談が届きました!さっそく実践でとても役に立ったようです。ご本人の了承をいただけましたので、以下にご紹介いたします!

「実は先程22:00まで、仕事終わって英会話カフェに参加していました。早速昨日学んだ自己紹介を実践してきました。生徒さんは6人くらいいらっしゃって、全員自己紹介が一通り終わったらなんと!!貴方の自己紹介良かったので、もう少し貴方の事詳しく聞かせてと「私にだけ」言って貰えたんです!NOBU式凄い! 昨日行って良かった! 質の高いインプット大事!と思いました。誰から学ぶかって本当に大事ですね。」

おー、すばらしい!さっそく成果が出てよかったですね!わずか2時間でしっかり進化できて、僕もとても嬉しいです。

自己紹介は競争ではないので、良いも悪いもありません。人は誰もがオリジナルの魅力があるので、それをありのままに伝えればいい。あくまでも「自然体」がいいのです。

だけど、その自然体の魅力を確実に「伝える」には、意識的な「技術」が必要です。ノープランで、思いつくがままに言葉を並べているだけでは、せっかくの魅力もなかなか相手には伝わらないでしょう。そして伝わらないと、(相手から見て)それはないも同然・・・・

それはもったいなすぎる!! >_<

日本人には、もっともっと自己紹介を練習してほしいと常々思います。誰もが魅力がある。それをしっかり伝えられると、相手はもっと興味を持ってくれる。会話が盛り上がる。英語が楽しくなる!

ちなみに、上の受講者は30代後半の百貨店販売員で、「中学高校と勉強するも、英語を話せない留学経験もない典型的、普通の日本人」とのこと。昨年から独学で英語の勉強を始め、オンラインレッスンを8ヶ月受講されているそうです。

「自信を持って、安心して言えるって良いですね。」

本当にそうです。英会話の練習は、「とにかく話しまくる」だけでは限界があります。質の高い英文をインプットして、そのポイントをきちんと理解した上で、自分でアウトプットしてみる。そんなプロセスも是非大切にしていただければと思います。

セミナーに参加いただき、ありがとうございました!これからも英語を楽しんでくださいね!

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly