Return to site

「偉人の英語名言」第3号 Life isn't about finding yourself. Life is about...

"Life isn't about finding yourself. Life is about creating yourself." - by George Bernard Shaw

*19世紀〜20世紀に活躍したアイルランド出身の劇作家。ノーベル文学賞受賞。

🔸Japanese Translation

人生とは、自分を見つけることではない。自分を創ることである。

🔸Expression Points
aboutが2回出てきますね。aboutは「〜について」が基本。

でも、ここでは別の使い方で、A is about B.で、「Aで大事なのはBである」「Aの目的はBである」という意味を表しています。(AはBの周辺にある、というイメージ)

会話で結構よく使われる便利な表現なので、ぜひ押さえましょう。

ここでは、「否定文」→「肯定文」の流れで、A is about B. の文が2回続きますね。

1. Life isn't about finding yourself.
人生の目的とは、"finding yourself" ではない。
2. Life is about creating yourself.
人生の目的とは、"creating yourself" である。

findingとcreatingの対比に注目して読み取りましょう。

🔸Pronunciation Tip
否定→肯定の流れで2文が続きますが、そこで「あえて同じ A is about B. の形を繰り返す」ことで、力強いリズムを生み出しています。

「対比」と「反復」を絶妙に組み合わせている訳です。
発音するときは、
1文目の「isn't と finding」
2文目の「(findingを否定した後での)creating」
を意識しましょう。

🔸Thoughts
ちょっと重ためですが、個人的にとても刺さる言葉でした。

 

『自分はなんだろう…?いまの自分は、本当の自分だろうか…?』

ふとこんな思いがよぎったことはありませんか。
(Has this thought ever crossed your mind?)

この問い、なんか究極ですよね…考え出すと頭の中でグルグルします。

いわゆる "自分探し"ですね。

でも、

いくら考えたり探したりしたところで、確信を持って"これが本当の自分”と言えるものはなかなか見つからないし、考えるだけ余計悶々とするだけ...(You just get more frustrated.)

ってことが多いと思います。

そんな時に、ショーのこの言葉は安心を与えてくれます。

「そもそも "本当の自分” というものは存在しないんだよ。答えは自分のどこか奥深くに隠れている訳ではない。これから、自らの手で創り出していくものなんだ」

そう語りかけてくれているように感じます。

この言葉を読んで、Steve Jobsがスタンフォード大学での有名なスピーチで言っていた、

「人生は、後になって点と点がつながるもの」

という言葉を思い出しました。
(You can't connect the dots looking forward; you can only connect them looking backwards.)

確かに、これまでの自分の体験を振り返ってもそうかもしれません。僕にとって今の仕事は、これ以上ないほどの天職だと感じていますが(my ideal job、my dream job)、はじめから今の状況を目指していた訳ではありません。

ただただ、その都度、自分の直感を信じて行動を重ねただけ(act on my instincts)。そうしているうちに、予想していなかった形で、次第に色々なことがつながり、気がついたら、"自分の人生" と言えるものができていました。

まさに、探し求めたのではなく、自ら「創った」。
---
自分のすべてが、本当の自分なんだ。

大事なのは、それをどんどん形にしていくこと。自分を出し切ること。

後から振り返ったとき、そのできあがったものが、紛れもない自分ですね。

NOBU

追記 10/11/2017

昨日、久しぶりに尾崎豊のライブ映像をYouTubeで見ていたのですが、MCで、苦しそうな感じで「これからも自分を探し続ける...」と絞り出しているのを見て、なんだか彼に読んでほしい言葉だったなぁ、と思いました。

<無料配信のご案内>

偉人の名言を紹介するこのようなミニレッスンを、週1〜2回、午前7時にメルマガで無料配信しています。

 

<英語名言 → 和訳 → 表現のポイント → 音声・発音TIPS → 編集後記>

 

通勤中や家事の合間でもサクッと読める短い記事です。

 

慌ただしい毎日だからこそ、静かに心を整える時間を持ちたい....

 

そんな想いで始めたシリーズです。以下のリンク先で「名前」と「Eメール」を登録いただければ次回号からお送りします。

http://www.nobuyamada.com/#free-lessons

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly